fc2ブログ
2008.08.11 *Mon

お盆。

もうすぐお盆です。

昨日お兄ちゃんのお迎えがてら、お盆のお買い物。と娘とのお出かけランチをかねました。
ガソリンの高騰やら物価高やらで・・・・。
何もかもが一緒にしちゃうみちです。

結局ランチもひさしぶりだからケンタッキーがとファミレスでなって奮発(?)したので。
¥5000近くになってしまった。(汗)
で夕食はソーメン(・・・・)

お盆の準備をする立場になってから3回目。
母がなくなって2年が過ぎました。
何もかもが肩に推しかかります。

明日は。夏休をいただいて。
お墓の掃除に行きます。
太陽が苦手だからいつも5時半くらいから行きます。
涼しくて気持ちいいけど・・・蚊が私を襲います。(笑)

13日には。
仏様を向かいます。迎え火を焚いて。
15日は。
朝早く仏様を送る準備します。(松露作り)
送るのは夕方。送り火を焚いて。
その後河原で送ります。(松露流し)

田舎の風習です。

毎年彼もヒトリでお墓掃除に行きます。

今年は明日のようです。
お盆週は毎年逢えません。
でも同じ所帯主として。
同士のように支えあいながら仏様を大事にしています。

だから・・・
お盆あけにはご褒美があります。




関連記事
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

はじめまして
いつも、ここぁちゃんのブログのコメントを読ませていただいています。
お盆の準備、大変ですよね。私も墓掃除行きました。お盆の間は、私も彼には会えません
私は、みちさんと年齢が変わらないし、うちの彼にも家庭があります。違うのは彼の年齢が65歳と私の子供は別れた旦那さまが育ててるということぐらいです。彼に私のこと思い出してる?って今日メールを送りました。
少ししたら電話があって、忘れてないよって嬉しかった。退職して家にいるから、いつも奥さんが側にいてメールの時間も決めてて、大変です。
2008/08/11(月) 21:59:16 | URL | まぁ #- [Edit
まあさんへ
まあさん。
コメントありがとうございます。
そしてはじめまして。

>いつも奥さんが側にいてメールの時間も決めてて、大変です。

それは・・・大変ですね。(うんうん)
うーっ。(泣)
彼さんもあんまり携帯ばっかり見てたら奥様にあやしちゃうもん(泣)

みちの彼は。寝室が別だからお布団に入ったら(疲れて寝ちゃわない限り・笑)メールくださいます。

あんまり長い休みは不安になりますね。
それがまあさんの場合は毎日なんだもんね。
・・・・・・。
彼さんと早く逢えますように。
みちもお祈りしますね。

みちも18日までお利口にしています。

また是非是非!!遊びに来てくださいね。

2008/08/13(水) 16:27:34 | URL | みち #- [Edit
精霊流しではなく松露流しと言うのですね
地域によって違うのですね
2008/08/15(金) 05:26:21 | URL | 未知 #3/VKSDZ2 [Edit
未知さんへ
松露さんって言ってますね。(詳しいことは余り知りません・恥)

私は2年前母をなくして。お盆準備をするのは3度目です。まだまだ分からない事だらけで。
今朝も5時に起きて河原に松露さんを作ってきました。
石を並べて台を作り。三本の縦長の石にその上に3個ずつの石を重ねます。
毎年行くと誰かいらっしゃって今年もまたお手伝いいただきました。ありがたいですね。


2008/08/15(金) 08:21:34 | URL | みち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



がんば♪



はまってること



おねがい。

ご訪問ありがとうございます。 私自身の気ままな。そして癒しの空間です。 どうか。どうか。 お気に召さない方。 ごめんなさい。 申し訳ございませんがスルーなさってください。 削除させていただく場合がございます。 ご理解・ご了承宜しくお願い致します。



彼のすきなもの☆



ぽちっと♪

[ジャンルランキング]
日記
81249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11605位
アクセスランキングを見る>>



おすすめ





和菓子♪







おもしろ☆





カード



みちのこと。

michiみちmichi

Author:michiみちmichi
シングルママ・恋も子育ても前向きに♪



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



だいすき雑貨♪



2008.11.11~



すてきなもの



今日も楽しくぅ!

現在の閲覧者数:



.com



らくてん



お店♪





おこづかい



ケーキ♪



お手紙。

名前:
メール:
件名:
本文:





お勉強とお仕事☆



ブログ内検索



ぱん♪& こーひー♪





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 楽し。恋し。嬉し。  ~みちのいきかた~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・